12月19日 技術の終着駅

今日は午後から雪が降ってきました。
午前中はそれでも日がさしていたので近くを散歩です。

ステップカットソールの板ですが、私の履いたのは実家飯山のスキーメーカー・スワロースキーのテレマーク用の板です。たぶん30年位前の板のはずです。
まだまだ現役ですがちょっとカットソールの効きが弱い感じがしました。

それでも峰の原のゲレンデの緩いところはまっすぐに上って行けます。
ここでこのくらいの積雪ですが、ゲレンデの圧雪車が入るにはまだ足りないですね。


ゲレンデの急な斜面を少し滑ってみました。
この頃のスキーはサイドカーブが殆ど無いので、こんな雪ではワンステップテレマークターンがとても有効です。
これさえ覚えれば今の板ならどんなところでも楽勝で滑られます。
ただそれだけに技術の終着駅になってしまう危険があります。
まあそれも選択としてはいいかもしれませんね。

明日は車山高原でテレマークスキー協会の指導員研修会、2年ぶりに受けてきます。

では!