12月24日 テレマークワールドに根をはろう

南風が強く吹いています。
これは荒れる予感がします。もちろん天気予報では明日から冬型が強まって寒気が入り降雪が予想されるといってますから、天気は悪くなるのでしょう。ただこの風はちょっと気になります。あまり大変なことにならないことを祈ってます。

この組み合わせでも峰の原のライトパウダーなら楽しめます


2日前のブログで、初心者はバックルの多いブーツは最初はやめておいたほうがいいと書きました。

たまたま昨日読んでいた英語のサイトでも初心者は貧弱な道具で試練と苦労をしたほうがよりテレマークの世界を楽しめるようになるし深いテレマークワールドに根を張れると書いてありました。そしてテレマークワールドに根をもっていないと、簡単にATの世界に移ってしまうとも書いてあります。

確かにATは今までに技術と楽で強く滑られる道具です。単純に比較したらなぜテレマークスキーなのか、と思うかもしれませんし、最初から硬いブーツにしっかりとしたビンディングを使っていたら、ATでもいいじゃないかと思うでしょう。

昨シーズンの1月の根子岳(セントイライアスに3ピンとスカルパ・ビンソン)

このブログを初心者のかたが見ているのは少ないと思いますが、しっかりとテレマークの世界に根を張るためにも硬いブーツはとりあえず置いといて、新しい世界の感覚を試練と苦労をもって身につけてほしいと思います。

ということで、今日は硬い斜面と非圧雪バーンを午後から革ブーツと細板でテレマークターンしてきました。膝周りが疲れてます。

ではでは!