1月1日はテレマークスキーで根子岳バックカントリー!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

昨日に引き続き今日もレッスンはなかったので、10時前から根子岳に上って滑ってきました。ちょっと楽をして、一美さんの用事のついでにゴルフ場まで送ってもらい、そこからスタートです。


ここのところ新たな降雪はあまりなく、風が逆に強かったので雪はクラスト気味です。
スキーはまた岩を踏む可能性があるので、この2週間前の時に傷がついてしまったスキーでふたたび上ります。

だれも歩いていない雪原はとてもきれいです。
昨日と変わりない今日の太陽。この太陽を今朝は沢山の人が拝んだことでしょう。

ゴルフ場のカラマツ並木はこの時期アートを感じさせます。

菅平からの雪上車の運行が始まっています。ただし今は避難小屋まで。
歩いて登る人にとっては短い距離ですが、一般のスキーヤーやスノーボーダーにとってはここですら未知の場所ですね。

避難小屋から上は一度圧雪車が走ったようです。
ただ圧雪は行わずキャタピラの跡がわだちになっています。

上るに連れてガスがでて風も強くなってきました。

だれだ?雪の上にタバコを捨てていった人。非常に残念です。

モンスターになりかけの一歩手前です。
根子岳は樹氷ができる南限だと聞いたことがあります。

ゴルフ場から1時間15分で山頂。
2週間前に来た時とあまり変わらず。風がつよいのか、周りの岩が隠れていません。

雲が薄くなると太陽が少しだけみえます。
ほこらは雪だらけ。気温はマイナス10度位です。

下りはあっという間。
ただし上に書いたように圧雪車の轍があってかなり滑りにくいです。
圧雪車の幅をクリスチャニアのショートターンでこなします。
圧雪車の後以外の場所はまだまだ笹が沈んでいなくて滑られません。
お昼前にはペンションへ戻ってきました。
これから雪がふるので少しずつ状況は良くなっていくでしょう。

根子岳ガイドも受け付けてます!

T.M.N.スキースクールサイト:ねこだけガイドのページ

では!