1月17日 1月で2度目の雨です

以前は考えられなかったことです。この標高1,500mの地で1月に2回雨が降るということは。今日も朝から雨が降っていました。明日以降は晴れが続き週明けからはまたかなり強い寒気が流入するようで、積雪が増えて週末にかけて厳しい冷え込みが予想されています。


山へ滑りに行く私たちにとって、雪の状況が変化することが一番よくないことです。
それがトップシーズンの1月から普通に起きている、このことをよく考えたほうがいいと思いました。前回の雨は1月の8日でした。そしてそのあと、菅平の気温がマイナス22度を記録したこともありました。気温の平年値からの差が大きく開いてきていると感じます。
今後も雪質の変化や雪の状態に注意していきたいと思います。また来週の鍋倉山のパウダーツアーに付きましても雪崩の危険性などを検討して実施するかどうかの判断をいたします。


 


ところで、2月の1週目と2週目、まだはっきりとしたご案内を出しておりません。

私は、あまり長期の計画を立てられないたちです。私の怠慢かもしれません。またスキーが天候や雪の状態にとても左右されるアクティビティだ、ということも一つの理由(いいわけ)だと思っています。

みなさんの中では、もっと早く出してほしいと思われている方も多いと思いますし、直接ご希望をお寄せいただいたこともありました。ただ最近は上に書きましたように、雪の状況もわかりませんし、お申し込みも1ヶ月も前からお申し込みされる方も少ない状況です。

そこで、この2月の2回の週末は10日前くらいに予定を組んでご案内することにしました。早めに計画を立てたい方には申し訳ないのですが、そのようにさせていただきます。また3月もそのようにさせていただきます。

もしこれをやってほしい、などのご希望があればおしらせください。以外と人の意見に左右されやすいので。


写真はこの前ペンションのガラスの霜です。この時はマイナス20度近くまですが平で冷え込んだ時でした。

いろいろな形があって面白いです。

では!