2月19日 雪崩と青空

昨日までの雪とは打って変わって、今日は朝からピカピカに晴れて穏やかな1日でした。

鍋倉山のツアーも山には入れずゲレンデでのパウダー滑走講習となりました。土曜日のあの気象条件で山に入る人はいないでしょうし、ガイドツアーならなおさらでしょう。日曜日もときどき吹雪いたりしていました。さらにゲレンデ近くの林では、連日雪崩がおきていて雪の不安定な状況でした。

破断面がよくわかります。亀裂も横に伸びていて、さらに破断面の左側にはスノーボーダー。
ゲレンデサイドですが、もっと広範囲に雪崩れる可能性は十分ありました。

ツアーが週末なく体力的には十分でしたので今日は午後から根子岳にひと登りしてきました。今回でシーズン8回目です。

今日の道具はセントイライアスと旧型のT3という組み合わせで、登りを楽しみに行きました。奥ダボスのリフト降り場からは1時間を切って山頂です。下山もほとんどノンストップでトータル1時間半ほどで下山です。山が近くにあって短時間でも楽しめます。

根子岳山頂からの裏倉山です。変な方向で撮ってしまいました。

小根子岳の山頂から根子岳方向です。
今年は雪が少なめでモンスターも成長が遅いです。
明日もお天気が良いようです。
皆さんも良い1日を!