2月5日 油断大敵!

今日の菅平は、午前7時過ぎに最低気温マイナス20度を記録して、ペンションの水道が凍ってしまいました。朝からヒーターで暖めたりキッチン(凍結したのは2Fのキッチン)をファンヒーターで暖めたりしました。が、11時過ぎになっても水は出ず、最後は床を剥がして配管をむき出しにして、直接暖めてなんとか通しました。

まあ暖めているときは放っておけば良いのですが、気になりますしなかなかでないので、あれこれと試したり温める場所を変えたりで、結局つきっきりに近い形になってしまい、なかなか他の用事ができません。こんなに気温が下がるとは思っていなかったのですが、事故や何かが起きるときは思っていなかったということが多いですね。いろいろと想定して対処できるようにしておきたいです。

さて連休最終日12日は、久々のレベル別レッスンを予定しました。連休は私はあまり好きではないのですが、遠くへ行くには都合がいいですね。峰の原は首都圏から近いので、どちらかというと連休よりその前くらいが混むようで、実際昨日などは結構スキー場は混んでいたようです。

でも今日のゲレンデはがら空き状態です。アルペンスキーの競技の人たちも、大きな大会が控えているのか、もう誰も練習していなかったですし、一般のアルペンスキーヤーもほとんどいらっしゃらなかったです。

代わりに、緑のレンタルのウェアを着た学生さんたちのスノーボードの方たちが多く目立っていました。午後は雪もかなり強く降ってきたのですが、楽しそうにみなさん滑っていました。

ということで、今日はこの辺で。

いろいろ書きたいことがあったと思いますが、それはまたいつか。

では!