3月8日 朝から大荒れ

昨晩から引き続いて大荒れの峰の原です。

雨は殆ど降ってはいないのですが、南風がかなり強く吹いてペンションの建物のいろいろなところで音がしています。

時よりビューっと強く吹いている感じもあります。これではスキー場はどこもリフトが運行できないようで、峰の原も菅平も朝の内は運行していたものの、やはり止まってしまいました。春先はこんなかんじで嵐が来るのが普通ですが、ちょっと早い気がします。

峰の原だけではなくツアーの時の鍋倉山も感じましたが、今シーズンはトップシーズンでも雪が少なめでした。それがここのところ雨や南風でまた一気に溶けているような感じがしています。今シーズンは山も雪が無くなるのが早いかもしれません。

となると、シーズン当初から出している春のツアーの予定も早める可能性も出てきています。また日程が近くなったらご案内をしたいと思います。

ちょうど一昨日の火曜日に行ってきた四阿山から見た根子岳の画像、今年と昨年の物がありますので、ここで比較してみます。

昨年は3月31日に行って撮っています。今年は一昨日なので3月6日です。

その違いにびっくりですね。でも一昨年の時よりまだ雪はある方ですね。あの時は悲しいくらいに少なかったです。

明日は午後から雪の予報で、すこしましになるかと期待しています。
ではまた!

2017年3月31日の根子岳(南斜面)

2018年3月6日の根子岳(南斜面)