4月12日 ビーコンセミナー行ってきたよ

今日は栂池高原でメーカーさんのビーコンセミナーに行ってきました。
最近はいろいろな機能を持ったビーコンが発売されていて、詳しく説明を聞かないと実際の現場ではどう使うのかわからないということになりそうです。

午前中は小雨が降っていました

このような機会は初めてですがいろいろと参考になりました。トリプルアンテナを持ったビーコンはアンテナの長さで受信できる範囲が違ってきます。単に最長受信距離だけを比較してビーコンの優劣を判断をするのは片手落ちになり易いという説明もありました。

また最近のビーコンは複数の人が埋まっている場合の探索に優れた機能を持っていますが、各メーカーによって違う部分もあるので、各自練習する必要性があると思います。

午後は晴れたけど、ゲレンデはすっかり雪がなくなっていました

今日は1日晴れかと思っていましたが、栂池に到着したら雨でした。その後もお昼にかけて風も強かったり小雨がぱらついたりと不安定でした。でも山に滑りに行っていた方も多かったようです。

遠くに八方尾根のゲレンデが見えます

ところで、今週末の鍋倉山のツアーですが、お天気が悪そうです。そこで2日間のツアーを土曜日のみにして山頂までのツアーを実施することといたしました。

明日の夜までお申し込み受け付けておりますので、ご希望の方はご連絡ください。

では!