4月19日 気持ちの良い高原

暖かくなって峰の原でも日中の気温が18度くらいになりました。ちなみに菅平のアメダスの最高気温は18.4度。たぶん今期最高なのではと思います。このくらいの気温だと外の方が暖かく気持ち良いです。外仕事の人も増えてきました。

自転車で今日もトレーニングで仁礼まで降りると、道路標識の気温の表字は23度でした。
坂を上るのはこの気温だと汗がかなりでます。ちなみに今日は半袖とレーサーパンツで十分でした。

明日からは冬季閉鎖になっていた志賀高原と草津を結ぶ国道もオープンするようです。シーズン初めに立てた予定では、明後日からの週末は万座や渋峠で滑る予定としましたが、愛する湯の花旅館の営業休止や雪解けの早さから今シーズンはやめてしまいました。渋峠はまだ雪があると思いますから、明後日の土曜日はたくさんのスキーヤーやボードの方が行くのではないかと思います。

ちなみに昨年の同じ土曜日は雪がたくさんでこんな人たちが多くいました。今年の雪の壁の高さはどのくらいなのでしょうか。本白根山の噴火の影響がないといいですね。




そして今日はフクナガの車を取りに長野市内まで遠征。途中に新しい道祖神が祀ってありました。
長野は桜は終わりましたが、梨やプルーン・りんご・ももなど花盛りでどこを見ても華やかで綺麗です。

その道祖神の画像載せて今日はおしまいです。では!