6月22日 小鳥と楽器

今日はお天気も良く清々しい高原の1日でした。昨日お知らせした納会ですが、お申し込みが少しずつ入ってきています。ご希望の方はお早めにご連絡ください。

今日の最初の写真は、今日撮ったジョウビタキという鳥です。
このとり、普通なら冬鳥として渡ってきて春には北に帰ってしまうのですが、いつ頃からか峰の原に通年住み着いてしまい、ずっときれいなさえずりを聞かせてくれています。

乗鞍でいつもお世話になっている宿の福島屋さんにもその写真がありましたから、高原での傾向なのかもしれませんね。






つぎは、はっきりわかりませんが、たぶんウグイスなどの仲間? 幼鳥なのかもしれません。写真は茂みの中で暗くて、さらにブレてボケているのでなんの鳥か、同定はむずかしいです。




さて、明日からはペンションふくながの一美さんと二郎くんが主催者の主要メンバーになっているイベント「信州森フェス」です。

私は明日は午前中から用事があって出かけなければいけないのですが、日曜日はお昼ごろから会場に行く予定です。

実は、以前、ハンマーダルシマーという楽器を持っていました。会社員だった頃、社内でコンサートも開いたくらいでしたが、会社をやめてからはずっとご無沙汰になってしまいました。




そこへ一昨年前澤さんというプロの奏者の方からご連絡があり、ぜひ譲ってほしいということになり、陽の目をあまりみさせてくれなかった私の手元から旅立って行きました。

前澤さんは奥様とグループ名「亀工房」で活動されています。菅平にはとても縁のあるお方ですが、今回の森フェスでは日曜日のお昼からライブ演奏が予定されています。

一昨年に私のハンマーダルシマーをお譲りした際の前澤さんご夫妻です。

私ももちろん行きます。楽しみですね。

ではまた!