6月26日 今年はじめての渋峠(自転車でね)その2

その1の続き。

万座温泉の手前、長野県と群馬県の県境まで写真載せましたので、それ以降を今日載せます。

万座プリンスホテルのすぐ上にある牛池。
澄んだ緑色の水がきれい。
そして今日の目的地の1つがここ。
前回は3月の終わりに来ました。

ブログ:3月29日 万座温泉・湯の花旅館

その時はけっこう悲しい感じがしましたが、
今日はなんとのぼり旗がはためき県外ナンバーの車も駐車されていました。
ちょっとびっくりしながら旅館の中に入って行くと
お元気な様子の社長!
よかったよかった。湯の花温泉は復活しておりました!
事前の情報を知らずに、社長いるかなぁと思いつつ自転車を走らせましたが、お会いできました。
風呂にでも入っていってくれ!とお声がけいただきましたが、さすがに自転車でこのさきもあるということで辞退させていただきました。また寄らせていただきます。


万座温泉の上の国道292号線との三叉路です。
この先、草津側は白根山の火山活動が活発化してレベル2となっており通行止めです。

画像の右下が万座温泉、右奥の山がこの1月に噴火をした本白根山で火口があるところです。
いつも雪があるときに歩く山田峠の付近です。
奥に横手山ですね。青空がきれい。

草津側が通行止めの影響なのか、びっくりするくらい車が少ないです。
もちろん月曜日の午後3時半頃ですから通常も少なめとは思いますが、殆ど車に会わず。

いつもの場所です。
この4月にもツアーで来ましたね。

渋峠を下り熊の湯を過ぎると平床大噴泉という噴気が出ている場所があります。
今日はすごい勢いで蒸気の煙が高く立ち上っていました。
噴気の動画載せておきます。すごい勢いでした。



平床から国道を離れ笠岳・山田牧場方面へ再び登り返し。
笠岳の駐車場には車が何台日駐車されていました。
この登山口にある茶屋、以前はやっていてここでおしるこを食べたこともありましたが現在は閉まっているようです。

あとは須坂まで一気に1,500mくらい下って終了。
下界は暑かったです。そして峰の原に戻ってくるとゆるい夕焼けが見えました。
太陽がびっくりするくらい北の方角に沈みますね。さすが夏至ちかくです。

ということでした。
湯の花旅館の営業再開がトピックの半日ライドでした。
ではまた!