7月18日 冬の四阿山 2018シーズンを振り返るその11

朝からピカピカに晴れ上がって夏の空が広がっています。真夏といえば8月かもしれませんが、8月は少し悲しい月。8月はあまり好きでは無い。7月がこんな感じで晴れてくれれば嬉しい。今の季節は1年で一番いい時です。

暑いけど涼しくなるように3月はじめに下見に行った冬の四阿山の画像をまとめて載せます。難易度が高い雪質だったので四阿山ツアーは予定を変更しましたが、長野県側からまたいつかツアーを実施したいと思います。

枚数が多いけど載せました。

ではでは!

群馬県嬬恋村のパルコールスキー場のゴンドラ利用です。

横手山や万座温泉・草津白根山が良く見えます。

浅間山も眼前に綺麗に見えます。

黒斑山と水ノ塔山。その間に富士山が良く見えます。

シラビソの林の間から目的の四阿山山頂が見えます。



山頂の手前には一つピークがあります。
踏み跡がありますが、カチカチでアイゼン・ピッケルの出番。

奥が山頂手前のピーク。

これは山頂では無いのですね。

山頂に到着。
いきなり北アルプスの素晴らしい眺めが前方に広がります。

隣の根子岳も綺麗だ!
シークレットツアーで良く行く笹の原っぱが良い斜面に見える。
けどいつも期待を裏切るクラストの雪な事が多い。


群馬県側を見るとこんな感じ。

四阿山山頂からの富士山。
根子岳から見たときよりも近くに見えます。

根子岳の後ろには白馬三山。

四阿カルデラと呼ばれる、根子岳・四阿山・浦倉山で囲まれた窪地。
こちら側から見ると米子大瀑布の氷瀑が見えます。
冬に登りに行く人もいるのですね。

浦倉山を滑り降りてきました。
が、クラストした雪は滑りにくい。

広くて適度な斜面はテレマークスキー向きです。
青空と真っ白な雪の組み合わせはいいなぁ。

おしまい!