7月2日 2018シーズンを振り返るその4

4日水曜日の納会、事前のお申し込みの締め切りは昨日で8名のお申し込みをいただいております。

もちろん当日でもご参加いただけますので、ご都合のつく方はぜひお越しください。多分まだ席はあると思う場所の予約をしておきました。

そして今日はふたたび「2018シーズンを振り返るその4」ということで、写真載せておきます。

その前に、昨日は峰の原の観光協会主催でフクナガのカズミさんが音頭を取っている企画「峰の原の草原をつくろう!」でした。私もちょっとだけお手伝い。




詳しいことはフクナガのブログ観光協会のご案内ページをご覧ください。第2回目は9月2日の予定です。

で、週末のイベントが続きましたが、今週からはスクールの活動も行っていきます。
今週末はまだ詳しい予定を立てておりませんので、自転車ガイドのご希望があれば実施ということにします。

またご案内のページを作る予定です。

さて、ではシーズンを振り返るその3です。

峰の原のスキー場営業開始は12月23日で全面滑走可能になったのは12月28日でした。
一昨年のシーズンは雪不足でしたが、今シーズンの年末年始は順調に雪が降ってくれて根子岳の積雪も少しずつ増えていきました。

1月1日の根子岳山頂。
この日はレッスンがありませんでした。
一年の計は元旦にあり?



年末年始の頃は冬至に近いので、スキー場の営業が終わる頃は太陽が沈みかけます。

峰の原が全面滑走可能になったのは28日でした。
前日にたくさん降ってくれたので非圧雪のバーンはライトパウダー滑り放題でした。

しかし1月8日からなんと雨が降り、このライトなパウダーもすっかりなくなってしまったのでした。

1月のはじめに雨が降ることはほとんどないですから、やはり異常な天候なのかもしれません。それは梅雨が6月に開けてしまうということにも通じているのかもしれません。

納会の4日水曜日は少し過ごしやすい日だといいのですが。

では!