7月24日 すでに秋を感じる昨日今日

嘘ではないです。昨日は空気は乾いて青い空は高く、そして今朝の気温は15度くらいでした。今までの服装だと寒いくらいです。(菅平の朝6時の気温は16.7度)

トンボが多くなってきて、虫の鳴き声も夜になると響いています。そしてバッタが道路にたくさん出くるようになってきました。(自転車に乗っていると坂道は下ばかり見ています)

7月はあと数日になりました。なんとなくさみしい感じがするのは先走りすぎでしょうか。

先日の毎日新聞のネット版に以下のような記事が出ていました。

草津噴火半年 続く観光客減 「高原ルート」閉鎖響く (いつかリンク切れになると思います)記事にもありますように、1月の本白根山の噴火に引き続き白根山の火山活動の活発化で国道292号線が通行止になりました。いつもの自転車シーズンなら、峰の原から草津そしてその国道を抜けて渋峠へよく登っていましたが、通行止でこのルートは今シーズン全く登っていません。景色も良くて登りがいのあるこのルート、通行止の影響はこの夏はかなり大きいようです。ということで、去年の今頃(7月20日)に登った画像を貼り付けておきます。早く火山活動が沈静化していつものように道がオープンすることを期待しています。
本白根山の噴火災害で廃止が決まったロープウェイ。
草津のスキー場も上部は閉鎖になりました。
去年はまだ運行していました。


この山の下ではふつふつとマグマや水蒸気が湧いているのでしょうか。

去年はやっと白根山の登山も解禁になったのに、またまた今年は閉鎖です。

渋峠を経て熊の湯から山田牧場に抜けるのが私の夏の定番コースです。
ここは問題なく走れますが。
ということでした。日本は火山国ですから何があっても不思議はないのかもしれませんね。暑さばかりが報道されますが、大きな地震もあったし火山の活動も活発ですから、心配のネタはつきませんね。では!