7月25日 ツール・ド・フランスも終盤です アルプスの花の写真あります

毎日毎晩、楽しみにしていますが、それももう今週末でおしまい。長いようで短い3週間です。

2年前の今日7月25日はフランスのアルプスで自転車に乗っていました。暑かったのを思い出します。

峠では花がたくさん咲いていました。

峰の原にもある花もあれば見たことがない花もありました。でも綺麗ですね。道路沿いにこのような高山植物が簡単に見ることができるのも印象的でした。

週末には台風で暑さも収まりそうですが、涼しい写真載せておきます。

雪がまだ残る標高2,000m台のアルプスの山々。

ロズラン峠。今年のツールのコースに入っていました。
アルベールビルから40km

オキナグサ。

わからないけどマメ科の植物?

追記 2018/7/29 アルビヌム・ツメクサ

と、ブログお読みの方から教えていただきました。


これは調べないとわかりません。

峰の原にもたくさんあるコウリンタンポポと思います。


追記 2018/7/29 アウレア・フタマタタンポポ

じゃないかと、ブログお読みの方から教えていただきました。

これはわからない!


追記 2018/7/29 アルビヌム・ツメクサ

じゃないかと、ブログお読みの方から教えていただきました。

紫の花はなんだろう。

追記 2018/7/29 :ヒメイトシャジン?

じゃないかと、ブログお読みの方から教えていただきました。

以前調べたのですが、はっきりとはわからなかったけど面白い形です。
花はまだ咲いていないのかな。

追記 2018/7/29 :ヤネバンダイソウ

と、ブログお読みの方から教えていただきました。

これはユリだ。
それしかわかりません。

追記 2018/7/29 :マルタゴン・ユリ

と、ブログお読みの方から教えていただきました。

この角度で山を見るとどことなく立山のような感じがします。
氷河か削ってできた山なのは一緒?
こんな景色の中を自転車で走るもいいですよ!

では!

2018/7/29 追記:
ブログご覧になられた方から花の名前教えていただきました。ありがとうございました