7月29日 GWはどうだった? 2018シーズンを振り返るその14

台風が過ぎても風が強い1日でした。お昼前からは晴れ上がりましたが、風はそのまま。そしてペンションの庭のシラカバが途中からポッキリと折れてしまいました。

長野県のローカルのニュースで、家庭菜園のビニールハウス(極小)が飛んだとおじさんが被害を訴えていましたが、あの程度で取り上げる必要があるのか?と思ってしまいました。ペンションのシラカバの被害の方がよほど大きいと思います。

ということで、午後は折れたシラカバを途中からチェーンソーで切り落とし作業。写真は明日のペンションふくながのブログをご覧ください。

リンク:そこそこ 7月30日

で、2018シーズンを振り返るその14回目。今回はGWの前半の小蓮華と白馬乗鞍のツアーです。

予定していた金山沢のツアーが雪不足で予定変更しましたが、上部はまだまだ雪はたくさんありましたね。

では写真載せます。

GW前に金山沢の下見に行った時、白馬村の外れから撮った小蓮華の尾根の船越の頭。
金山沢の代わりに船越の頭の下部をツアーで滑りました。

金山沢はすでに沢が口を開けていて、ガイドをしてみなさんと一緒に降りるには危険と判断しました。


3日間、晴れ上がって気持ちのいいツアーができました。
最終日は少し雲が出ていましたが、結構暑かった。

お天気が良ければたくさんの人が登ります。
どこを滑ってもいい斜面。

暑いくらいで雪も柔らか。
スキーを履いていないと、腰まで埋まる柔らかさ。

雪はあっても下の方は雨の溝が深くて結構苦労させられました。
でも素晴らしいロケーションの中でツアーができました。

ということで、おやすみなさい。
また明日!