8月10日 朝から嬬恋村に行ってました

今日から1日おきでお盆休みの期間中、マウンテンバイクの講習です。

初日の今日は少し早めに9時半頃から嬬恋村のバラキ湖にある無印良品のキャンプ場に行ってました。

ひさびさに講師用として用意されていたマウンテンバイクを整備していたときに、機体に緑のラインが大きく書かれたヘリコプターを見ました。

いつもヘリコプターは気になるので、長野でも県警のヘリや防災ヘリ、そして峰の原のスキー場に何度も着陸しているドクターヘリなど、けっこう飛んでいるものをしっかり見るのですが、

今回もは群馬のヘリで大きさから県警や消防のヘリかなと思いつつ、長野方面(鳥居峠)へ向かって飛んでいったので、何かあったのか、と気になりました。

昨年の長野県の消防防災ヘリコプターの事故に続いて大変な事故が起こりました。直前で機体を見ていただけにあれがと思うと非常に残念です。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

この事故、キャンプ場にいたときはスタッフの皆さんの間では一切話題になっていなくて、私も峰の原に戻ってきて知った次第です。

白根山の火山噴火や火山活動の活発化による道路の閉鎖など、草津から渋峠の間はいろいろな事故がここのところ起きてすこし心配になる場所です。

写真は、今月の2日に小根子岳の山頂から撮影した草津白根から横手山の山並みです。手前に万座温泉が見えます。


ヘリもこの画像の右手手前から左の横手山の方向へ飛んでいったものと思います。ただそのときは山の稜線は雲が厚く覆っていましたので、視界は不良だったのかと思います。

夜に入りこちらでは大雨になり、事故の現場で救助活動をされている方々も大変なことと思います。

一刻も早く全員の安否が確認されることを願うばかりです。

では