8月23日 台風が来て風が強い日です。

こんばんは。

朝から風が強く午後から時折雨が降ってきました。
足早に台風は過ぎそうですが、被害がないことを祈っています。

今日も長野は最高気温は37度!
こちらは長袖シャツを着てますが、菅平の最高気温は26.5でした。フェーン現象で長野市内など平地がかなり暑くなって大変なことと思います。

今日はペンションの庭でちょっと撮った画像を載せておきます。
この時期はあまり花も少なくてだんだんと寂しい感じになってきていますが、それでも動くものがたくさんです。

虫が苦手な人は大きく画像をしないでくださいね。

ではでは


ハマナスの実です。
以前たくさん採ってジャムにしてみましたが種が多くてあまりジャムに向いていないと思いました。
でも実の赤はとても美味しそうです。

クモではないのです。
ザトウムシですね。以前も画像を掲示板に載せた気がします。

ナスタチウムはまだまだ元気です。 

地蜂が庭に巣を作っています。
せっせと土を巣の外に運んでいました。
顔がみえますか?
おとなしいハチですが、うっかり足で踏んだりすると刺されます。
私も以前刺されました。