9月24日 禁止が解けた。そして連休もおしまい!

草津から渋峠への国道292号線の通行止めが解除されたので走りに行ってきました。

毎年上っているの道路ですが、今年は4月の開通後すぐに通行止めになってしまったので、前回から1年ぶりくらいになります。

連休ということもあって車・バイクが多かったようですね。

硫化水素ガスがでているところは駐停車禁止です。

ロープウェーはもう廃止になってしまいました。
2018年1月23日の本白根山の火山噴火のためにです。

奥の山肌の木々が噴火の影響で枯れていました。
ほんの僅かな間ですが道路からも見えました。

上部は雲が多いものの笹が一面に広がっていて高原らしい雰囲気です。

雲の切れ間から光が差し込んで白根山のお釜近くを照らしました。
このあたりは段々と紅葉がきれいになってきています。

駐車場は使用できません。
4月の通行止めであっという間に閉鎖になってしまいました。
ふたたび寂れた感じがします。

秋の雲!
すがすがしいお天気です。

この続きはまたあした!

ではでは!