10月18日 赤いじゃがいも

昨日今日とペンションの食堂や廊下のペンキ塗りや漆喰塗りを朝早くから親方とかずみさんと一緒にやって来ましたが、なんとか、今日中に終えることができてよく頑張ったと自分で自分を褒めています。

こつこつが苦手な私です。長い時間をかけてじっくりとつくり上げるのが全くできない人なので、短時間で集中するほうが性に合っているようです。

今日は昨日の画像。

昨日はそれでも作業は6時前に終わったので、赤いじゃがいものアンデス・レッドを使ってコロッケを作りました。

このアンデス・レッド、皮が赤くて中は黄色い男爵のような形のじゃがいもですが、ホクホクしていて水っぽくなく、煮ても焼いても蒸してもおいしい!のです。

そして昨日は蒸してから荒く潰して、たまねぎとにんじん・ひき肉を炒めたものと混ぜて、ちょっと大きめのコロッケを作りました。

アンデス・レッドの黄色がコロッケのほとんどを占めていますが、ホクホクした感じはコロッケにするとさらに引き出されるような感じがします。

いや~、おいしいですよ。さいきんは油の処理が大変とかで、揚げ物はスーパーで買う人も多いかもしれませんが、自分で作ったものはもう最高です。大きさもスーパーの1.5倍ある大きさに作ってしまったし(;゚∀゚)、それを2個も食べてしまいました。

うはー、またつくろうっと。




ではでは!