10月20日 ひさびさの楠さんのワイナリー

雨がお昼前から降ってきてごご予定していたサイクリングは中止でした。でもひさびさにお客さんをお迎えにくすのきワイナリーへ行って来ました。

楠さんのところも、いぜんよりも従業員も増えて人手が足りないということは少なくなってきているのかもしれませんが、それでも収穫体験をいつものようにやっていて、参加者の皆さんは楽しい時間を過ごされたようです。

ワインも数が増えて素人の私にはわからないくらいになってきたし、スパークリングワインやハーフボトルのワインなど毎年新製品も出てきて活気があります。

ということで簡単に今日の画像を載せておきます。

渋柿かもしれませんが、渋柿は干し柿にすると大変美味しいですね。
甘柿は干し柿にはなかなか作りにくいと聞きます。
皮を向くのが大変ですが、干し柿、作ってみませんか?

熱心に楠さんのお話を聞かれるお客様たち。
これ全部ワインですからね。

私は飲めない人なのですが、飲める人にとってはお宝の山かも。

マルハナバチが、雨を避けるためか、逆さなって雨宿りしていました。

明日は秋山郷へ紅葉サイクリングです!
で、ブログは明日はお休みです。

では良い日曜日をお過ごしください。