10月23日 秋山郷へ向けて紅葉ライド その2

昨日の続きです。

昨日のブログはこちら。

10月22日 秋山郷へ向けて紅葉ライド

https://tmnskiskole.blogspot.com/2018/10/1022.html

秋山郷に近づくと鳥甲山がよく見えるようになってきます。
登山口から標高差1,000mで急登が続くようです。
登ったことはありませんが、ちょっとひかれますね。

その鳥甲山の屋敷登山口の近くに、幻の食堂があります。
「みずと屋食堂」

秋の紅葉シーズンの一ヶ月間だけオープンします。
最近はネットで情報が出回っているのでこの時期の休日は大変混み合います。
今日のライドの目的の1つですが、すこし早めに到着したのであまり待たずに席につけました。



この食堂の名物、きのこラーメン。
たくさんの種類のきのこが入っていますが、もうどれがどれだかわからない。
そして、食べても食べても減らない感じです。
きのこも味も大満足!

そして中津川を挟んで反対側に上って次なる目的地はここ。
きのこラーメンでお腹いっぱいなのに、ふたたび買ってしまいました。

何を買ったかというと、とち餅だんご!
さすがにお店で買ってすぐ食べるにはお腹が減っていないので1時間位走ってから食べました。
甘辛いタレとおおきなとち餅の組み合わせが大満足!

いい感じですの家。
茅葺きの屋根は殆ど見なくなりましたが、急な傾斜の屋根に面影を感じます。

全体としてはコースは下り勾配ですが、それでも何回か坂を上ります。
全部で上りは500m,そして下りは1,700m以上、です。

最後のゴールは津南駅。
そして駅には温泉があります。
帰りの列車が来るまでのんびり温泉に入っていられますよ。
極楽!

帰りは飯山へ1時間半の鉄旅。
千曲川沿い(新潟県内は信濃川)の風情がある中をゆっくりゆっくり帰ります。

とても良いお天気と紅葉に恵まれ、時間的にも余裕を持って走れました。幻の食堂にも行けたし、とち餅だんごも食べられたし、食べるほうがメインか?と思うような自転車旅でした。

ガイドお申し込みいただいたお二人、ありがとうございました!

ではまた~