1月10日 根子岳はどうなっているのか?

連休は休日プライベートレッスンとねこだけガイドです。すでに予定が入っている時間もありますが、まだ13日は全部空いていますし、14日も午後は空きがあります。

ご案内をいかにアップしてあります。ご希望の方はご覧ください。


今日は午前中に下見がてらこの冬初の根子岳に行ってきました。

といっても、避難小屋の上までです。午後からはレッスンが入っていたので、お昼前には戻ってきました。

さらにシールはハーフシールを使ってみました。この時期の雪は乾燥した雪でサラサラしているので、ハーフシールはちょっと滑りやすかったです。やはりザラメの頃のほうが使い勝手はいいですね。

時間を追って写真を載せておきます。

オリンパスのデジカメを普段使用しています。
オリンパスブルーという独特の青色がありますが
まさしくオリンパスブルーの空ですね。
天使のはしごですね。
ゴルフ場のクラブハウス前はふかふか雪が溜まっています。
ゴルフ場は誰もあるていないのでまっさらな雪面です。
向こうの雲が独特のかたちです。
白馬三山や唐松岳・五竜岳が見えていますね。

すでにたくさんの人が入っているようです。
避難小屋に向かってトレースがありました。
ここまで今日、圧雪車が入っているようです。
曇っていましたが、かなり遠くまでよく見えていました。
南八ヶ岳がはっきり見えます。

菅平から峰の原のパノラマ。
ツアーコースの導標沿いに見たところです。
良さそうですね。

ただまだ笹が立っているので
うまく滑らないと笹が沈んで足を取られます。

上りにそって滑っておりました。
昨シーズンなら12月中に同じことができました。

12月18日 シーズンはじめての根子岳・動画もあるよ

https://tmnskiskole.blogspot.com/2017/12/1218.html

ゴルフ場から北信五岳や焼山・金山・高妻山のパノラマ。

峰の原のスキー場は今日もすいていました。
明日は一日雪の予報が出ています。土曜日から日曜にかけては南岸低気圧でここもフルかもしれません。山は笹地獄に注意です。

ではまた〜