2月13日 平成も終わりに近くなりました

ローカルテレビ局のニュースは特集で平成の出来事をいろいろと取り上げています。

今日はふるさと創生で各自治体に1億円ずつ配られて、それをどう使ったかということを取り上げていました。

温泉施設を作った自治体も多くて、スキーの帰りに利用する施設もこの1億円をきっかけに作られたものもあります。

平成が31年ですが、私のテレマークスキー歴も1987/88のシーズンからはじめましたからほとんど同じくらいの32年です。

人生を変えたのはやっぱりノルウェーに行ってインストラクターコースを受けたことでしょうか。ちょうどノルウェーのリレハンメルオリンピックが2年前の1994年に行われ、その翌年に世界選手権、そしてその後、ノルウェーに単身乗り込んでテレマークスキーの日々を送りました。

リレハンメルオリンピックのテーマソングは、シセル・シルシェブーをという女性の歌手が歌っていました。印象的でした。開会式ではテレマークスキーのパフォーマンスが行われました。
テレマークスキーがノルウェーでも一番熱い時だった気がします。

ここにあったYoutubeのNHKの映像が削除されてしまいました。(追記2019/9/4)


リンク:リレハンメルオリンピック開会式でのテレマークスキーのパフォーマンス

パフォーマンスはだいたい4:33ぐらいからです。

さて、当時はみなさん何をしていらっしゃいましたか?

ではまた!