2月24日 今日の鍋倉山

2日間のツアーが終わりました。

今日は朝から青空が広がりまさにツアー日より。気温が上がる予報が出ていましたが、あまりにお天気が良いので、参加者の皆さんとの話して鍋倉山の山頂までのツアーになりました。

ゆるゆる鍋倉ががっつり鍋倉山になってしまったのは、良く言えば臨機応変に対応していくT.M.N.のツアーだからか?悪く言えば、適当です。

気温が上がるということでしたし、出発が遅い時間になってしまったので、最悪、帰りは春のベタベタな雪になるかも、と思って上り始めました。

しかし、予想は大外れ。

ブナの林の中は昨日降った雪がパウダーで残っていました。
さらに日当たりの良いところもそれほど溶けておらず、とても滑りやすい雪で、機能とは大違い。

山頂まで上って360度の大パノラマと良い雪とお天気に恵まれた幸せなツアーでした。

写真載せておきます。

スノーモービルがブナの林の中を走り回っていました。
モービルの跡が他の人を残念な気持ちにさせているということに
気がついてくれたらと、思います。

以前は登山者やスキーヤーとスノーモービルの走る場所を
棲み分けするローカルルールがあったのですが…。
燃える上がる炎のようなブナの枝!
立派です。


これからの時期はシールワックスが必要ですね。

動画からのスクリーンショットです。
今シーズンラストのパウダーラン?
下に来ても滑りやすい雪質で笑顔がこぼれます。

最後はスノーモービルの跡を滑って終了。

2月ラストの週末でしたが、半分春のようなツアーでした。
次回も鍋倉は裏切らないような気がします。

ではまた!