3月2日 毎日ノルディック

今日もお天気が良くてレッスン日和でした。スキー場もあまり混んでいなくフラットに仕上げられたゲレンデは練習するには良い環境です。

毎日、夜になるとノルディック世界選手権の番組を観ています。クロスカントリースキーはノルウェーの活躍が目を引きますね。

クロスカントリースキーもジャンプもテレマークスキーと同じかかとが上がるノルディックのスキーです。

テレマークスキーは、範囲も広くてクロスカントリースキーに近いものからアルペンスキーに近いものまであります。

私も昨日はクロスカントリースキーに近いウロコ付きの細板に革ブーツという組み合わせ。

今日の午前中は、75mm規格のケーブルビンディング、午後はNTNビンディングで滑りました。

使う道具は使用する環境やその人の志向・技量によって選ばれます。

テレマークスキーは1台でいろいろな楽しみ方ができるわけですから、1台だけ選ぶならどういった使い方に重点を置くかで適切な1台を選んでほしいと思います。

たとえば軽いのが一番いいと思いがちですが、コンディションがどうなるかわからない斜面を滑るのに不安定な道具を選べば、滑ることを楽しめないかもしれません。

何を犠牲にして何を優先するかまで考えることが大切だと思います。

こんな使い方ならテレマークスキーは細くてウロコ付き
クロスカントリースキーなら太くてしっかりしたシューズの組み合わせですね。
ここを滑るなら太いテレマークスキーのほうが滑りやすいですね。
あまり滑る練習の時間を取れないなら道具に頼るのもいいですね。
しっかりしたブーツとビンディングは多少重くても滑るときは有利です。

こんな広々していてゆるい斜面があるのなら
軽快な細めの板とビンディング、ブーツの組み合わせが楽しめそうです。
時間は限られているので、楽しみたいことに合わせて道具選びもしたいものです。

ではでは