3月20日 またころんだ会

春らしいあたたかな一日でした。

それでも菅平の最低気温はマイナス8.8度。

朝は雪も凍って、そのまま長靴で上を歩けるくらいにカチカチになっていました。

そしてどんどん気温が上がって、最高気温はなんと午後3時には14度。雪もザクザクですっかり水っぽくなってしまいました。

そんなか、午後から再び根子岳に。

暖かくて風も弱いので薄着でも快適。菅平が最高気温を記録している頃に山頂に登りました。

飛行機が並んで飛んでいました。
右のほうがひこうき雲が短いのは飛んでいる高さが違うから?


四阿山と根子岳の祠のいつものツーショット。
この時間だと山頂には誰もいません。

そして快適な下り。

楽しく滑っていたのですが、だんだんと麓に近くなって雪が湿って重くなってきました。

そして…

湿雪でブレーキがかかり、前に飛ばされてしまいました。GPSによると直前のスピードは33キロくらいです。

おじさん、転んで一人で喜んでいます

調子に乗っていると痛い目にあいます。

みなさんもお気をつけください。

明日は志賀高原でツアーと思っていましたが、お天気が悪いので峰の原でレッスンデーにしました。

が、午前中を中心に峰の原でも雨の予報。

雪も春のコーンスノーになっていきます。

そうそう、題名の「またころんだ会」は、テレマークスキーが日本に入ってきた頃、峰の原のペンションオーナーを中心に作られた日本初のテレマークスキーのクラブの名前です。

今日の根子岳とは関係ありませんが、転ぶとこの会の名前を思い出します。

ではまた!