3月21日 春分の日の満月はてんびん座

ずいぶん陽が長くなってきたと感じます。

夕方になるといつも音楽が防災スピーカーから流れるのですが、2月からは午後5時。その時間の太陽の位置で陽の長さを感じます。

今は午後5時といっても、まだ日没までに1時間はあるような感じです。

外遊びにも良い季節になってきました。今日なんかは暖かすぎて一気に雪解けが進んでしまいました。ちょっと残念です。

そして今日は満月。

春分の日で満月というのは珍しいのでしょうか。そして満月のときには月がてんびん座にあるようです。

占星術のサイトなどではどこも大々的に取り上げられているようです。

そして私の名前は望月です。望月は満月の意味。

占星術は信じていませんが、12星座の中で私はてんびん座生まれ。

まあ、なんてすごい日なのでしょうか。

といっても、今日は朝から春の嵐。スキー場は早いうちからリフトの運休を決めました。

夜になって嵐も止んで今はきれいな星空が広がっています。

午後9時ごろの満月です。