4月1日 根子岳毎日パウダー

今日から4月。

と言っても昨日の夜の降雪で、峰の原はまたも新雪に包まれました。

お天気も良いので、午前中に根子岳にひとのぼり。

すでにスキー場も雪上車も営業が終了して静かな山に戻りました。

写真載せておきます。

菅平は午前6時でマイナス10.6度でした。
ペンション出発の10時にはマイナス2度になっています。

そういえば、今シーズン、根子岳を下から歩いて上ったツアーはありませんでした。
なんということでしょう~。
20年ですっかり楽をするようになりました。

気温が低いのでサラサラとした乾燥した雪です。
4月に入り日差しは強く雪がキラキラ光ります。

ちょっとさみしい感じの奥ダボススキー場リフト降り場。
左端に役目を終えた雪上車。

春になると黄砂の影響で雪が茶色くなっていくのですが
今シーズンはまだ真っ白でどこの山もきれいです。

誰もいないかと思いきや
ツボ足で登る方の足跡が。
山頂手前でお会いしましたが、オジィさん?愛想なかったなぁ。
雲は多めでした。モクモクとした積乱雲も見えます。
午後は曇ってしまい雪もすこし舞ってきました。

今年何回目の山頂かな。
ほこらに雪がついて結構寒々しい。

スキー場も営業が終了して、いよいよ春のツアーシーズン。

心配していた雪不足も3月に入ってからの低温と降雪で意外と良い感じです。

まず今週末は鍋倉山のツアーからスタートです。

・4月6〜7日 春のポカポカ鍋倉山ツアー

お申し込みお待ちしております。

では!