4月12日 本当に根子岳ラストパウダー?

いい加減にやめればいいのに、

今日も根子岳。たぶんいい感じかな、と思いながら午前中に上ってきました。

雲が多くて山頂に近くなると雪も降り始めてきました。

肝心の雪質ですが、昨日、風が強かったのでところどころ氷化したところがありますね。

吹き溜まりには溜まっていますが、ちょっとクラストしています。

で、滑るときも気持ちいい!とはならず、クラストを気にしながらの滑走でした。

ちょっと画像載せておきますね。

朝9時半出発。
菅平の最低気温はマイナス11度!

今シーズン後半から投入のルート88です。
そしてハーフシール。
ちょっとクラストしている感じがわかります?

今回、上りがきつくなってきたら更に手作りハーフシールを前に追加という方法を試しました。
結構いけます。斜度があまり急でないところはハーフシールだけでいいのですが、
今日のようにカチカチや急斜面は追加でハーフシールいいと思います。
手作りハーフシール、このあともう少し前の方につけ直しました。

下の凍った部分が出ているところもありました。
硬いのでハーフシールだけだと厳しいかも。

今日はハーフシールを付けたり外したりで上りは1時間40分。
この冬何回目の根子岳山頂かな。

クラストを避けつつラストかもしれないパウダーも味わってノンストップでゴルフ場まで。

ゴルフ場の中のカート道はすでに除雪が行われていて、雪の山が道の両側にできていました。そのままは滑り抜けられないので、ここは一気というわけにはいきませんでした。

で、2時間ほどのラストパウダーツアーは終了です。

そして夕方。

たぶん四角い足跡はウサギ?
左の真っ直ぐはキツネかな。

今日はスキー場で滑った人はいなかったようです。
雪は気温が上がって重くなってしまいました。
クラストもひどくなりそうです。

いろいろな形の雲が見られました。

根子岳、今日がラストパウダーになりそうですが、もう一回くらい寒くなりそうですね。

明日からは野沢温泉や鍋倉山でレッスン&ツアーです。

みなさんも良い週末をお過ごしください。