4月14日 鍋倉山は今日も重かった!

先週の火曜日に降った雪がしっかり積もっていた鍋倉山。

早めの出発でしたが、気温が上がってなかなか手強い雪になっていました。

この時期、新雪が中途半端に溶けるとスキーの滑走面にペタッとついてしまう、いわゆるストップ雪になります。

雨が降って凍ってを繰り返してザラメになっていくわけですが、このザラメに4月に入ってからは、あまりお目にかからずで、結構新雪パウダーばかり滑っていました。

が、昨日のように気温が上がる鍋倉山のような標高の低い山では、こうなると難しい雪になってしまいます。

ツアーの写真、載せておきます。

3月では、雪もかなり早くなくなってしまうと予想していたのに
4月の半ばでも下では1.5メートル近く雪はありました。
そしてブナの森の中は2.7mの積雪でしたよ。
GW中でも楽しめそうです。

上でスキーヤーかボーダーが切ったことで湿雪の雪崩が起きていました。
湿雪の表層雪崩はスピードが遅いのですが、重い雪なので巻き込まれれば大変なことになります。

雪が降って真っ白な雪面のブナ林。
雪は重くてもとってもきれいでした。

午後から雨の予報でした。
太陽の周りに傘ができていて天気の崩れを予感させます。
ツアーは青空が広がっている間に終了しました。

遠く至仏山が見えます。
GWの後半は行きますよ。ご案内アップしました。

湿雪ですが、果敢にテレマークターン!

こちらもカットされて雪崩れて沢が埋まっています。
地形にも十分注意しないといけないですね。

飯山の道路沿いにはもう菜の花が咲いていました。
すっかり外界は春です。
至仏山のツアーのご案内出しました。
鍋倉山から見る至仏山は真っ白でした。

・5月3〜5日 ClubT.M.N. GW 春のポカポカ至仏山ツアー


ではまた!