4月19日 ポースケホリデーウィーク

ポースケはノルウェー語で、復活祭(イースター)の意味です。

今度の日曜日が今年の復活祭・ポースケの日です。

ノルウェーでは、冬の終わりと春の始まりを告げる、とても大切な日。

そしてこの日に向かっての1週間がポースケホリデーの休暇の週です。

ノルウェーの公共放送NRK(日本のNHKと同じ)のサイトを見ると、ポースケの話題がたくさんです。

そしてノルウェー人にとって、このお休みに雪山でスキーをすることがみんなの楽しみになっています。

https://www.nrk.no/video/PS*83ad6240-74b9-4807-8126-d6e2cdf80117

雪崩に関するニュースも多くて

https://www.nrk.no/video/PS*8ad3a5d4-9e02-4101-a9e4-c822c587f4b5

https://www.nrk.no/troms/ordforer_-_-vi-ma-regne-med-at-liv-gar-tapt-i-snoskred-1.14504546

とか、雪崩の警報に関する記事も多いです。

https://www.nrk.no/mr/alt-klart-for-draumepaske-_-men-snoskredfaren-er-ikkje-over-1.14509800

NHKがこのようなニュースを載せることはまずないでしょうから、ノルウェーの人にとって山でスキーをすることが身近なのがよくわかりますね。

今年のノルウェーは、この6年間で最もコンディションの良いポースケホリデーになっているようですから、多くの人が山に入って楽しんでいることと思います。

そして今日はグッドフライデー。

日本の峰の原でもまだスキーで楽しんでいる人がいました。

ノーコメで載せておきます。






明日からのポースケウィークエンド(ちょっとおかしい?)、みなさんも良い週末をお過ごしください。では!