4月3日 もうどうでもいいかもだけど、毎日根子岳

今日も行ってしまいました。

でも昨日・一昨日とは違って朝からガスがかかって山は半分上は見えません。

それでも多分ガスが晴れてくるだろうという期待からお昼すぎから上り始め、2時頃に山頂に立ちました。


今日はハーフシールとTerminatorX、そしてセンター88mmのルート88です。
ふたたび新雪が20cmほど積もりました。

こんな日でも上っている人はいるようです。

避難小屋から上はガスが濃くなっていてホワイトアウト状態。
なれていない人だと怖いくらいだと思います。

山頂手前のキャットの降り場で放置状態のスキー発見。
持ち主は山頂でお会いしましたが

なぜにここでスキーを置いてツボ足で上ったのでしょうか。

そのお方に山頂で写真撮ってもらいました。
奈良からお越しの方で明日は上越の山に登るとか。
お元気な方でした。
夕方5時頃の根子岳。やっと山頂が見えるようになりました。
2時過ぎに滑り始めた時はほとんど周りが見えませんでしたけど
避難小屋をすぎると一気に視界がひらけました。

明日は良いお天気になりそう。

寒い日が続いていますが、それでも冬目がだんだんと膨らんできました。

根子岳から滑ってきたときのシュプール。
ゲレンデも営業終了で圧雪は行われておらずノートラックです。
明日からやっと暖かくなるようですが、パウダーも終了ですね。

ではまた!