7月26日 3年前は痛ましい事件があったとき

でしたね。

私はその日はフランスへ行ってましたので、なかなかその時の日本の状況がよくわからないのですが、大変大きな事件でした。

今年はさらに輪をかけて犠牲者が多い事件が起きて大変残念です。亡くなられた方々やご家族にお悔やみ申し上げます。

ところで、ツール・ド・フランスが開催中です。あさっての日曜日に、フランスのパリにゴールをして3週間のレースが終わります。

まだまだ、誰が優勝するのかはわかりませんが、昨日からの3日間のアルプスでの厳しい連戦で結果がでます。

今年のこのアルプスでのレースのゴール地点は、私がテレマークスキーのレースに出ていたときに、レースの開催されたスキー場になっています。

その一つは、明日のゴール地点、ヴァル・トランスです。トロアバレーと呼ばれる3つのスキー場が相互に行き来できて世界最大のスキー場エリアとして有名です。

昔の写真がありそうですが、ちょっと見つかりません。また見つかったら載せます。

そして、明日のコースは、3年前のちょうど昨日、私が自転車で走っていた峠・ロズラン峠を通過します。

昨年、ブログ(下のリンク)でその時の花の写真を載せましたが、今回は少し景色を載せておきます。

2018年7月25日水曜日

7月25日 ツール・ド・フランスも終盤です アルプスの花の写真あります


パリなどはとても暑いようです。今日の長野も暑かったですが、週末にかけて台風がきそうで、ちょっと残念ですね。

ではその時の写真です。


ロズラン峠のまわりはこんな山々が続きます。

峠の途中の湖。
lac de la gittaz

こちらはダム湖ですね。
Barrage de Roselend

ロズラン峠ですね。
明日は冬季オリンピックが行われたアルベールビルがスタートでここロズラン峠を越え
最後はヴァル・トランスにゴールです。