7月9日 うう、ちょっと寒い

峰の原は午後から雨模様。夕方には雷もなって激しい雷雨となりました。
午前中は少し青空も見えたのですが、全体的にどんより梅雨空が広がる一日でした。

日中の気温も低めで、15度位です。梅雨寒ですね。

さて、おとといの日曜日のサイクリングの時の写真、再びです。

高原の湿原です。
シダで覆われていました。
ちなみに6月に行ったときは下の画像のようでした。
同じ場所からの撮影です。

全く違う雰囲気ですね。
植物の成長のスピードに驚かされます。


何の花なのかわかりませんが、ヒョウモンチョウがみつを吸うためにたくさん集まっていました。
この画像に何頭いるか数えてみてください。
池のほとりに何やら白い風船のようなものが垂れ下がっています。

なんとモリアオガエルの卵塊でした。
ここからオタマジャクシが湖面に落ちていくんですね。
まだ孵化はしていないのかな。
モリアオガエルは長野県でも準絶滅危惧種に指定されています。
ではでは!