8月21日 半田コテオくん、登場!

冬のツアーのときも、そして毎日の自転車トレーニングでもお世話になっているGPS。

自転車に乗りながら、下り坂で何度落としたことか。そのたびに壊れたかも!と思いますが、かなりタフで壊れたことはありません。


しかし、最近、本体を振るとカラカラと音がなるようになりました。落としたことによる衝撃で内部の部品が取れてしまったのでしょうか。

ということで、裏ぶたを開けて分解です。

といっても、ネット検索するとたくさん情報が出てきますから、安心してネジを外せます。


開けてみると、内蔵されたボタン電池が外れていました。ハンダ付けされたところから、剥がれたようです。これがカラカラ音がなっていた正体ですね。


ということで、半田ごてで元の位置に再びはんだ付けしました。これで一応安心。

先のボタン電池は電池を取り外しても最終の場所をメモリーしておくためのバックアップ用らしいです。

自然系の写真が多いのですが、今日はこんなこともあるということで、ネットに上げておきます。

ではでは!