9月23日 台風のあと

秋分の日です。

陽の長さがこれで冬至までどんどんと短くなっていきますね。

いつも思いますが、なんとなく寂しい。お彼岸がこの時期というのも理由がありそうです。

とは言っても、今日は台風で風も強かったのですが、南風でフェーン現象が起きたのか、蒸し暑かったです。

なんと飯山の最高気温は35度以上の猛暑日でした。

ちなみに菅平の最高気温は24.5度とそれほどでもなかった。でも夜になっても気温が下がらず、夜8時でも20度以上あります。

明日は一気に気温は下がって今の季節通りの気温になりそうです。飯山は今日から14度近くも下がるようですよ。

今日の夕焼けを載せておきます。

いつものことですが、台風が過ぎた日の夕方はドラマチックな夕焼けが見られることが多いです。

ここのところの台風で被災した方々、大変なご苦労をされていらっしゃると思います。
台風も被害がなくてこんな夕焼けだけが見られるといいです。
気候変動のためでしょうか。


ではまた