9月6日 久しぶりの渋峠

今日は真夏のような気温になるとのこと。お天気も安定していて雷雨の心配もなさそう。

ということで、しばらくぶりに自転車で遠出して渋峠へ行ってきました。

渋峠は気温18度くらいで走りやすい。でも須坂に降りると、気温は30度以上。最後の大谷林道では蒸し暑くて体から水分が抜けてしまった感じです。

上り始めて30分位で出会った山形県村上市から来た20代の若者。
草津へ行けるかどうかと聞いてきましたが、
自転車に乗っては行けないことを聞くとびっくり。
結局、渋峠からヒッチハイクで草津へ行ったようです。
次回は全部走れるといいですね。

山田牧場。まさになつぞらという感じ。
 
山田牧場の上の笠岳の肩をこえて志賀高原へ。

渋峠の先・国道最高地点。
群馬県側はガスが湧いていてちょっと寒そうな雰囲気です。

山田峠付近です。横手山が左。
右手前の斜面は雪があるときはよく滑る場所ですね。

万座温泉の牛池。
ここはいつも写真を撮りたくなるところ。
酸性度が高いため透明度の高い池です。

万座を越えて再び長野県。
遠く、走ってきた笠岳や横手山がよく見えます。

ひっそりとお地蔵様が道端に。

夕方4時半頃に峰の原に戻ってきました。
いろいろと面白かったワンディライドでした。
いやぁ、年々、きつくなってきた感じがしますね。

暑さもあってミネラルが抜けて、帰ってきたら脚がつりそうです。

さて、こんばんはゆっくり寝られるかな。

明日は、「峰の原の草原を作ろう」の日です。

写真家で音楽家のいがりまさしさんがお越しです。

ちなみに去年の様子はこんな感じ↓(以前のブログ)でした。去年に引き続きお天気が良さそうで、高原の清々しさを感じられる日になりそうです。

9月2日 峰の原の草原を作ろう!の第2回め


ではまた!