10月14日 R406やスキー場に被害

台風が過ぎた昨日、自転車で須坂に降りる国道406号線や峰の原のスキー場へ行ってきました。
その時の写真です。

国道406号線は菅平から須坂市仁礼町まで全面通行止めとなりました。

twitterへの投稿からのスクリーンショット
ちょうど須坂からの登坂車線が終わるところで山側からの土砂が大量に道路に流れ込んでいます。

通行止めが解除になるまでにはかなり時間がかかりそうです。峰の原の、新聞もゴミ収集も、この国道が通行止めだとすべて停止です。左の軽トラックは上の通行止め看板の軽トラックですね。


そして次にスキー場へ行くと…

レストハウスみねの前です。
土砂が大量に流出して地面下のタンク類が露出してます。

冬はこんな施設があることはわからないのですがこうなるとすごいですね。
多分浄化槽かなと思います。

その下の土留の石積みの法面が大きく崩落しています。


リフト・イエローラインのり場の下は水が川のように流れています。
地面が削られてかなり深くなっています。

場所によっては50cm以上の深さです。
これだけの水が流れたということが不思議です。
水はどこから来るのか。
どうもこのコースの途中で湧いているようです。
動画載せておきます。




スキー場のオープンに影響がありそうですが、どうなるのか。
案外、重機であっさり修復されるのかな。
見守るしかなさそうです。

ではでは