10月28日 長野市へボランティアに行ってきたよ

今日は朝からピカピカに晴れて青空が広がる秋の一日でした。

実家のある飯山市のボランティアの活動が休日のみで市内の登録ボランテイアのみになったのと、須坂市のボランティア作業も軽い作業が多そうなので、今回一番被害を受けた長野市へ行ってきました。

2週間を過ぎましたが、長野市はまだまだ作業は先が見えない状況です。

今日の撮った写真載せておきます。

ボランティアに行く前にちょっと寄り道。
峰の原の見晴らし台前のシラカバ林が伐採されて北アルプスがよく見えるようになりました!

長野市の北部ボランティアセンターの周辺です。
午前中はまだ渋滞していませんが
夕方は作業帰りの車両が多くて大渋滞になりました。

北部ボランティアセンター前駐車場です。
こちらの自衛隊の車両はかなりの台数です。

こちらのお宅の田んぼは水に浸かってしまったようです。
稲わらを片付ける作業をされてました。
畳と同じで、水を含んだ稲わらは重いです。

災害ゴミで埋め尽くされた公園。
ここは団地の小さい公園ですが、それでもうず高く積み上がっていました。

浸水した地区の道路が狭いので軽トラックが大活躍。
ここは大規模な災害ゴミの集積地でこちらも公園です。
青空と紅葉してきた銀杏の木の紅葉が綺麗です。でも…

公園の遊具が災害ゴミで囲まれてしまいます。

うず高く積まれたゴミの周りをぐるぐると回って…

どこに災害ゴミを捨てればいいの?と思いながら
すて場所探ししてます。

わかりにくいけど、水に浸かってしまったリンゴの枝の下の部分を切り落としていました。

今回被害を受けた地域はリンゴの一大産地です。
せっかく育てたリンゴが水に浸かって食べられなくなって残念です。
泥に覆われたリンゴ畑も広範囲に広がっています。
はてしない作業が続きますね。

どの写真見ても軽トラックが写っていますね。大活躍しています。
続きがありますが、今日はこのへんでおしまいにします。
では