12月21日 ひさびさに外へ歩いて行ってきたよ

咳がひどくて昨晩は辛かった。熱も再び上がりましたが、なんとか、朝には下がり咳も治まって来たのでこのまま治っていくことねがってます。
ただの風邪と思っていましたが、ここまで自分の時間や体力を奪われると大変なことです。最初は軽く2日寝ていれば治ると思っていましたが、すでに1週間、寝てばかりでしたからずいぶん重症だったと思います。

今日は動けるようになってきたので、明るい外の雰囲気に誘われてゆっくり峰の原のゲレンデに行ってきました。

今日の峰の原の様子がわかる写真載せておきます。

明日は冬至で折り返しなのに、根子岳にも全く雪はなし。
年末までこのままだとまとまって降りそうにないかも…。

緑のコートがひろい。
今の時期、やはり真っ白な広い雪原のはずですけど。

ちょうど1ヶ月前に立山へ滑りに行きましたが、その時と同じような陽気。
季節が1ヶ月遅れているかも。

苔も太陽の陽を浴びてのびのびしている感じです。

遠くの北アルプスは一応冠雪しているものの上だけ。
稜線がピシッとしているから雪は少ないはず。
やはり11月頃の様子です。

そして12月にこの状況は今まで見たことはないです。
すすきが風になびいていました。

スキー場が今シーズン営業できない理由に上げていた
台風によって壊された浄化槽の設備や法面もきっちり治っていました。

リンク:10月14日 R406やスキー場に被害


わずか3台の人工降雪機がさみしい。
最新の圧雪車はどこへ行ったのか見当たりませんね。
いろいろと残念です。

ということで、明日も写真載せます。

では!