1月14日 今日は根子岳のてっぺんに行ってきたよ 

毎日、フリルフスリフ!

今日は午前中に根子岳 に行ってきました。

いつものゴルフ場からツアーコースに出て、ひたすらのぼってきました。

写真載せておきます。

そのまえにお知らせです。

来週予定をお知らせしていた鍋倉山のツアーは、雪不足が懸念されるために実施せず2月のみに実施することにしました。

来週も暖かさが続きそうです。でも月末はなんとか寒くなりそうな雰囲気が出てきましたので2月に期待しましょう。

では今日の根子岳の様子です。

ゴルフ場には昨日の自分たちの歩いた跡。
他にはスノーモービルの跡がたくさんついていました。

まだまだ雪は軽くうっすら積もっています。
下がしっかりしていて滑りやすい。

牧場からでたところでスキーモの人に抜かれました。
すべてが軽そうな装備です。こちらはテレマークでNTNです。
テレマークスキーも以前とは違って重さではメリットはあまりないです。

避難小屋から上はスノーシューの跡がボコボコになっていました。
この上は滑るのはちょっとつらいです。

スキーモの人に遅れないようにがんばる私。
小根子の下の方、笹がひどく出ているところはこんな感じ。


小根子を過ぎて稜線近く。
だんだんと雲が広がってきた。

雪上車の終点より下の部分は新雪が溜まっています。
ここならいい感じで滑られそう。

スキーモの人と上るコースが違うようになり
けっきょく先に雪上車の終点に到着。


ゴルフ場から1時間10分ほどで到着。
昨年よりも少し早いです。
https://tmnskiskole.blogspot.com/2019/01/119.html

根子岳の南側。
富士山がよく見えていました。

根子岳の北側、高社山や鍋倉山がよく見えていました。
飯山の方は雲海です。

あとはサクッと滑って峰の原に戻ってきました。
峰の原のゲレンデはこんな状況です。
休業中で脚で上って滑るには草がうるさいですね。
もう少し雪が積もったら状況変わるかもしれません。

明日は雪が降るかな。
ではまた!