5月15日 春爛漫です

午前中は暑かったけど午後は寒くなった一日でした。

今日撮った写真です。

春先は勢いがありますね。

びっくり3枚の枯れ葉を突き抜いています。


あんなに可憐だったカタクリの花もこんな感じになりました。
でも枯れ方もいい巻き方と色です。

いよいよ出てきました。
春の山菜の最終盤、ウドです。
今日は「ウドの玉子とじ丼」でいただきましたよ。
香りが立ちます。

そしてこちらも食べられるとのことですが
まだ試したことはありません。
道路の法面の僅かな隙間からかなりの量がはえています。

菅平から須坂への国道406号線にたくさん生えている
「西洋ヤマガラシ」です。
外来種でびっくりするほどの勢いで増えています。
まああまり美味しくはなさそうです。

いつもの峰の原のスキー場の上から北アルプスの遠景です。
明日からは久しぶりに雨らしいです。
乾燥していてカラカラですから、いいお湿りになりそう。

では皆さん良い週末を!