5月21日 最近の自分の体を作るものです

山菜にあふれている、峰の原です。

ちょっと前にフキノトウが終わり、タラノメやコゴミも終了に近づき、今はウドざんまいです。

天ぷらをほとんど毎日揚げていますが、油取りすぎが心配なので、最近は米粉を使って衣にしています。米粉の衣の方が油をあまり吸わないような気がします。

衣もボールに多めにつくって、使った後の残りはラップをして冷蔵庫に入れて保存しています。

使うときは、衣が冷えているので天ぷらには便利ですね。天ぷらは材料や衣が冷えていることが大切ですから、この使い方、この時期は便利です。

今日は昼も夜も天ぷら食べてしまいました。まあいい加減にしておかないとも思いますが、この時期だけですし、日中に消化するよう運動もしていますから、まだ大丈夫かなと。

ということで、食べ物の写真です。
皆さんの食事はいかがですか?

ひさびさ、ボウさんの麻婆豆腐です。
花椒がいい香りです。

コゴミはゆがいてマヨネーズ和え。
胡麻和えもおいしいです。

いい加減飽きてしまったタラノメの天ぷら。

このときウド・コゴミの天ぷら。
揚げたてですが、新聞紙の上に載せてそのまま食卓へ。

こちらはヨモギを摘んできてもち粉から手づくり草餅と
手づくり小豆あんです。

外出自粛で体重が増えた人も多いとか。

まあおいしいものがあふれていますから、仕方がないですね。

ではでは!