5月22日 フランスでは登山やスキーが解禁に

フランスのTV局 France2のニュースサイトからです。

フランスシャモニーにあるエギーユ・デュ・ミディのロープウェイの営業が再開されて、多くの登山者やスキーヤーが戻ってきたとのことです。それでもいつもの三分の一程度らしいです。

日本でもそろそろいろいろなところが通常の営業に戻ろうとしていますね。

わたしもツアーなどをどのようにしていくのが良いのか、考えています。

単にバックカントリーのツアーなら、あまり感染のリスクは少ないと思いますが、車のピックアップや宿泊もしていましたから、その部分をどうするのか、正解がない分悩みどころです。



6月に入ると立山のアルペンルートも運行するのかなとも思っていて、シーズン最後の滑り納めにいくことも考えています。

このミディでのお客さんのインタビューにも、3月で最後になると思っていたのが、今日滑られて良かったと言ってました。

まずは首都圏の皆さんの緊急事態宣言が解除されることが先ですね。

あともう少し我慢でしょうか。

明日からまた週末、どうぞ良い休日をお過ごしください。

最後の写真は、2006年にシャモニー近くのモンタンヴェール氷河に行った時に撮ったものです。

では!