5月24日 106の地衣類

首都圏が明日にも緊急事態宣言が解除される可能性が出てきました。

立山のアルペンルートは残念ながら今でも31日までは運休は変わらずですが、その次の週末にはアルペンルートも運行されそうですね。

立山の宿がどうなるのかも注目です。




25日AM9時追記:チェック遅くなりましたが、室堂山荘は6月までの予約は休業とのことを先ほど知りました。みくりが池温泉も7月まで休業ということです。



ところで地衣類ってご存知ですか?

wikiのリンクを貼っておきますので、興味のある方はご覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%A1%A3%E9%A1%9E

今、ペンションふくながの2階の外壁にオイルを塗っています。

ベランダにも塗っていますが、その手すり部分に地衣類のたぶんウメノキゴケ?がいくつか生えていました。

その色・形がとってもアートな感じでした。

写真を載せます。アーティストだったらこれらにインスパイアされるんでしょうね。







オイルを塗り直すためにこれらは削り取ってしまいましたが、また生えてくるのかな。

峰の原ではヤマザクラが満開です。

すっかり緑が濃くなって初夏の雰囲気です。
まだハルゼミは峰の原では鳴いていませんが
標高1,000メートル付近では鳴き始めましたよ。



ではでは!