5月25日 ひさびさにノルウェーの知人とスカイプ

世の中、人と直接会うことを避けてなるべくネット経由で物事を進めていこうとなっています。

私も、以前から外国の知り合いとスカイプなどで話をすることがありましたが、今日は本当に久しぶりにノルウェーの知人と話をしました。

終わって汗をかいていることに気が付きましたが、けっこう自分の思うように言葉が出てこないのは残念です。

聞くことはけっこうできますが、やはりしゃべるのはなかなかスムーズには行かないですね。ちょっと待ってとか、なんと言っていいか、などと間にはさみながら汗カキカキ頭を使うのは自転車で坂道を登っているより疲れます。

ノルウェーは冬は雪が少なかったけど、ここへきて北の地方で雪がたくさん降っていると知人の話です。

たしかにノルウェーの公共放送のNRKでは雪崩の話が最近多いですし、スキーの話題もまだここに来てサイトに載っています。

雪崩の話題

https://www.nrk.no/tromsogfinnmark/flere-store-snoskred-i-troms.-ekspertene-er-bekymret-1.15028189

ノルウェー北部での雪崩の話題(トップの写真はテレマークスキー・高校生?)

https://www.nrk.no/tromsogfinnmark/advarer-mot-betydelig-skredfare-i-nord-norge-1.15025680

ノルウェー・ロフォーテン諸島のGeitgaljenで雪崩に7名巻き込まれる

https://www.nrk.no/nordland/syv-personer-tatt-av-skred-_-alle-skal-ha-berget-seg-ut-1.15019460

10年以上まえに私もロフォーテンで滑ったときに撮ったGeitgaljenの写真載せておきます。

ではまた

Geitgaljen(中央奥)