6月15日 レンゲツツジが満開です

二日間の梅雨空が吹き飛んで、今日は朝から初夏の雰囲気です。

10時頃から小根子岳まで行ってきました。

ペンションのレンゲツツジはもうおしまいなのですが、はたして根子岳はどうでしょうか。

ということで、今日の写真です。

牧場はひろびろです。
4月はまだ雪に覆われていて滑りに来ていました。
2ヶ月ですっかり様変わりです。


牧場から少し登ったところです。
ここからツアーコースは急になりますが
レンゲツツジはここあたりが今は見頃を向かえています。



雪の時とはちがいどこでも歩けるわけではありませんが
代わりにちゃんと登山道がついています。


標高2,000メートル付近ではイワカガミの群落がありました。


こちらも今が見頃ですね。
これだけまとまって生えているは、初めてみました。


菅平牧場の方も上から見るとレンゲツツジの赤が目立ちます。


今日は小根子岳までです。


小根子岳からザレ岩と呼ばれる米子大瀑布へむかう下り口にきました。
台風の影響でしょうか、この先は崩落が激しいようで通行止めになっています。
このあたりも冬とは全く違う景色です。
避難小屋のまわりもレンゲツツジが目立ちます。
そしてまた牧場まで戻ってきました。
雪があるときはレンゲツツジには目もくれないのですが
こうなると存在感があります。
梅雨の晴れ間は貴重ですね。

湯の丸などレンゲツツジで有名なところはたくさんありますが、根子岳は登山道を歩かないと見ることができないので、その分静かに見ることができると思います。

今週末までは楽しめそうですから、気になった方は是非お越しください。

ではでは