6月5日 香り立つ花山椒の佃煮が美味

今日のさんしょの木。
若葉は木の芽として和食料理に使われますね。
枝には棘があって気をつけないと刺さります。

花はこんなかんじです。
佃煮のために花だけを採ろうとすると
花自体が小さいため、とても時間がかかりますし
採れる量がたいへんすくないです。
若葉が入っても良ければガンガン取れますけど。
市販の花山椒の佃煮も、ほんとうに花だけなら相当高価になると思います。


こちらが花山椒の佃煮。
ほぼ花のみです。
温かいご飯に最高です。
口に含むと、さんしょの芳香と少しピリッとした刺激が広がります。
まさしく和のスパイスですね。
花山椒と言えば、ボウさんのお得意の麻婆豆腐には
花椒(ホワジャオ・中国のさんしょ)がよく使われますね。

そしてハルゼミが朝からうるさいくらいに鳴いています。

ハルゼミが鳴いているところ動画で撮ってみました。
風が心地よく吹いていました。
いい季節です。



ではまた~