6月6日 キリッとした顔

早いもので6月に入ってもうすぐ1週間です。

ここのところ暑いくらいの日が続いていたので、今日の霧の一日はちょっと肌寒いくらいな感じがします。最高気温も15度程度でした。雨の心配はなさそうなのですが、土がカラカラになっているので植物のためにも一雨ほしいというところです。

昨日撮った写真を載せておきます。

ペンションの一美さんがちょっと来て!というので
行ってみると…


Ne.Co.小屋に置かれている苗ポット入れの中に
こんな表情の鳥のヒナがいました。


全然鳴かないので親を探しているような感じもないです。
しかし睨みつけられているような、キリッとした顔つきです。

しばらくすると飛び出して野芝の上に着地。
相変わらず怒ったような顔つきで全く鳴かず。

くちばしや目の周りが黄色いのでまだヒナのような気がします。
尾羽がオレンジ色なのが特徴的ですね。

と思ったら近くに母親のジョウビタキのメスがしっかりいました。
どうも探しているような雰囲気です。

ちょっとボケているのですが、くちばしに餌を加えているので
ヒナに給餌なのかもしれません。

もうヒナは飛べるので、巣立ちをしたのかもしれませんが、
それでも自分で餌を取ることはまだなので給餌が必要なのかな。

一美さんによると今日は一緒に鳴いているのを聞いたというので、無事に親子は連れ添っっているのかと、ちょっと安心しました。

卵からかえるとヒナは2週間で巣立ちができるようです。

無事に育ってまたうるさいくらいの鳴き声で楽しませてくれること、願ってます。

ではでは